ゲッターマウスがヒットしなかった、たった一つの理由。それは中押し。
2018/04/01
どうも!
元パチンコ店、店長のエフジューです!
今回のお題は
「なぜ、ゲッターマウスはヒットしなかったのか?」
です。
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ゲッターマウスの特徴
ゲッタマが登場したのは2016年の3月。
Aプロジェクト第3弾のハナビがスマッシュヒットとなり、続く第4弾のサンダーVリボルトもまあまあのヒット。
そして第5弾として登場したのがゲッターマウス。
主な特徴としては、
・スイカが1枚役なので、取りこぼしてもそんなに痛くない
・そのため、通常時の打ち方としてはチェリーさえフォローしておけばOK
・つまり通常時の自由度が高い
・ボーナス確率は軽め
・4号機ゲッタマの配列を完全再現
こんな感じです。
この中で特にポイントとなるのは
「通常時の自由度が高い」
「4号機の配列を完全再現」
この2つですね。
「昔ながらのノーマルタイプの楽しさを今のユーザーにちょっとずつ教育していこう」というのがおそらく当時のアクロスさんの狙い。
ハナビがそこそこヒットしたので「通常時にいろんな打ち方をして楽しむ」という、次のステップを用意してきたわけですね。
発売前の私の予想は、ちょっとハードル高いかなー? という感じでした。
そして、導入されると。
そして、いざ導入されてみると、
ちょっと予想のナナメ上を行く事態が発生。
それは・・・
中押し
してる
人だらけ。
マジかよ?
いやいやいやいや。
ちょっと待て。素数を数えて落ち着け。
この台の特徴をおさらいしてみよう。
「通常時の打ち方の自由度が高い」
「4号機と同じ配列を完全再現」
うん。そうだよね。
そうだったよね。
しかしながら。
中押し
してる
人だらけ。
この機種のいいところ、ガン無視。
しかも、導入初日からこの状況。
オレが開発者だったら、この光景を見て泣いてるね。
なんのためにがんばって4号機のリール配列を再現したんでしょうか。
この状況は、ネット情報で「通常時の打ち方は中押しでネズミを狙って~」って書いてあったのが原因。
そりゃ、そう書いてあるけどさ。確かにフラグ判別できるけどさ。
みーんなその通りに打つのね。なんて素直なコたちなんでしょう。
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中押しして楽しいんですか?
そんなわけで、毎G中段にネズミが止まるのを眺めていて楽しいはずもなく、あっという間にゲッタマは市場から姿を消していきました。
だってね、ハナビで毎G逆押ししてる人、いないでしょ。
いや、一時期やってみたんですよ。
逆押しドンちゃん枠上ビタの赤7一確目を出したくて。
やってみると分かるけど、軽く鬱になります。笑
そして私だけそんな打ち方してるから、周りの目が冷たい、冷たい。笑
まあ、結局無事に一確目は出せたんで、満足してそれからやってませんけど。
ゲッタマの中押しは、いわばそれと同じ事をやってるわけで、面白いわけがない。
いや、もちろんゲッチューランプが微妙とか、BIG中のビタ押しはなんで毎ゲームOKになってないのよ、とか、いろいろ個人的な不満はあったけど。
そこまで悪い台ではなかったと思うのよね。
そんなわけで不遇台に終わったゲッターマウス。
かなり設置は少なくなってきてますが、普通にチェリーだけフォローしていろんなところ狙うと楽しいんで、ノーマル好きの方は触ってみるといいかもしれませんよ。
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